先程に続き

十三冊目「黒執事 セバスチャンが教える愛されるお嬢様マナー」!

GAKKENさんですね。

 

私、黒執事好きなんですよ。セバスチャンかっこいい。個人的にはシエルが好きです。

この本、ブックオフで安く買えたんですよね。嬉しい。

この本を読んで思いました。

「私、マナー全然わかってないな」って。

父が教えてくれたこともあったんですけど、フランス式と英国式、アメリカ式が混ざっていたりしたんですね。

でも、将来マナーがわからないで恥をかくのは自分。

頑張って覚えようと思いましたが、なにせ黒執事。やや英国向き?な感じで、夜会のドレスとかの話も出たんですね。日本だと、馬車はないですよね。でも、覚えたほうが…?と悶々としております。

パーティーに招かれて、社交ダンスを必ずってこともないですよね。

あと、レディ・エリザベスがつけていたおおきな帽子?もない、、、

頑張って自分なりに日本風に呑み込もうと思います!

淑女を目指して!

この本、わかりやすい例も載せて下さっているので、ぜひ皆さん手に取ってみて下さい!